ナチュログ管理画面 地球のことを考える 地球のことを考える 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月08日

2017-2018シーズン初のクラブ活動参加

秋から春までの薪活(伐倒とか回収)シーズンは、
マラソンなどのシーズンと重なり、
薪ストーブのクラブで募集する薪活の日程が合わず
今シーズンは初参加の週末でした。

2017-2018シーズン初のクラブ活動参加

太い樫やケヤキがメインで、皆さん最初は思案顔


薪活をすると大概猛烈な腰痛が残るので、
レースまで2週間以上の間隔が無いと怖くて
参加できません。
レースまでの日程があっても、やれ30km走だ、
ロゲイニングが入っていたり、とタイミングが合いません。

今シーズンは寒くってかなりの量の薪を焚いたので
結構薪棚が空きました。

昨シーズン頑張ったので備蓄はまだまだ2年分以上あるのですが
棚が空くのは貧乏になったようで寂しい気持ちになります。


自分は電動薪割り機で半分に割れば良いような
枝系に近い細いのをメインに回収しましたが、

2017-2018シーズン初のクラブ活動参加


 ↓ ↓ これでも細いほうの部類に入る樫も切れないチェンソーで切って
     ゲットしてきたのでした。

2017-2018シーズン初のクラブ活動参加


ただ本日試しに斧を振るってみたところ、見事にはじき返しますよ、、、


ほかの参加者さんは薪割り機をお持ちなようで
こんな太くて重いやつを

2017-2018シーズン初のクラブ活動参加

2017-2018シーズン初のクラブ活動参加



今シーズンの初めにホダ木には太くなりすぎていた
コナラ系を頂いて、玉切りだけしておいて放置プレ-だった
やつらと合わせて、帰宅後からは薪割り三昧
土曜は斧、日曜は電動

2017-2018シーズン初のクラブ活動参加



左側に見えている放置玉切りをやっつけたのですが
実は右側に見えないけど同じくらいの量の玉が隠れていたのを
忘れており、また来週もか..?
腰が痛いです。






同じカテゴリー(薪活)の記事画像
チマチマと焚きつけ作り
電動薪割機導入
1か月以上ぶり? 薪活
街路樹を
いつの間にか10本も...
今年も修善寺のお客様邸まで
同じカテゴリー(薪活)の記事
 チマチマと焚きつけ作り (2018-01-03 18:35)
 電動薪割機導入 (2017-05-07 16:17)
 1か月以上ぶり? 薪活 (2017-03-18 23:07)
 街路樹を (2017-02-28 22:20)
 いつの間にか10本も... (2017-02-05 22:24)
 今年も修善寺のお客様邸まで (2017-01-29 22:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017-2018シーズン初のクラブ活動参加
    コメント(0)