ナチュログ管理画面 地球のことを考える 地球のことを考える 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月26日

薪ストーブ 煙突掃除


薪ストーブ 煙突掃除


そうそう、薪ストーブの炉内掃除や煙突掃除は梅雨前に
終わらせましょう!という雰囲気がありますが

お遍路とかなんだかんだ時間が取れず、
また梅雨に入ってからしばらくは空梅雨でしたので
ようやく6月17日に実行できました。

薪ストーブ 煙突掃除

室内の煙突を外して


薪ストーブ 煙突掃除

ビニール袋を巻いて、煙突掃除用のブラシを伸ばして伸ばして
下からコシコシ...

掃除中は真っ黒になっちゃうので写真は無しで汗




薪ストーブ 煙突掃除

室内煙突も外へ出して様子を見ますと ↑ ↑ 結構煤?が
こびりついてました

屋外の煤と、室内の煤を合わせると

薪ストーブ 煙突掃除

残念ながら洗面器一杯分位も出てきました。
良い薪で良い焚き方すると、お茶碗?おちょこ一杯分位しか出てこないそうなんですが..

まあ、サラサラの煤ばかりで、タールっぽく内面を覆っているわけではないので
まあ良しとします。
来期はチマチマ焚くのを避けてガンガン焚いていきたいと思います。

薪ストーブ 煙突掃除











同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
2018年煙突掃除
断熱板交換
迷い雀
2017-2018シーズンイン
熾きから自然着火
シーズンインです
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 2018年煙突掃除 (2018-06-18 18:30)
 断熱板交換 (2017-12-16 20:06)
 迷い雀 (2017-11-19 21:57)
 2017-2018シーズンイン (2017-10-22 22:47)
 熾きから自然着火 (2016-11-28 20:00)
 シーズンインです (2016-10-30 22:07)

この記事へのコメント
naiさま

はじめまして。カデナクリエイトの杉山と申します。
以下の情報サイトで、
「念願のログハウスを建てられたオーナーさん」
として取材をお願いしたく、ご連絡いたしました。
(ちなみにこのコーナーは50回以上続いているのですが、第1回目も、BESSのログハウスで、好評でした)
掲載は匿名でokなのですが、ご検討いただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

【掲載サイト】
「イー・ローン」の『ローンで叶った!私の○○』
「こだわりの家を建てた」「あこがれの車やバイクを買った」など、ローンを使うことで長年の夢を実現した人にインタビューする記事です。運営元は住信SBIネット銀行などの持株会社であるSBIホールディングスです。
http://www.eloan.co.jp/times/dream/

【ご依頼内容】
ログハウスを建てられた経緯や、こだわった点、完成後のお宅に住まわれて、どのように生活がかわったか、利用されたローンなどについて、メールとお電話でお伺いできればと考えております。

【備考】
●ご自宅のお写真をお借りさせていただければ幸いです。
●薄謝をお支払いいたします。

(株)カデナクリエイト 杉山 直隆
E-mail:sugiアットcadena-c.com
URL:http://www.cadena-c.com/
Posted by カデナクリエイト・杉山 at 2017年08月23日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブ 煙突掃除
    コメント(1)